大雪 [A3]
2018年1月22日(月)朝からTVでは都心でも大雪になると騒いでました。
案の定
会社を15:00に切り上げて自宅に帰宅途中のマイカーの様子
2018/1/22 16:30頃
スタッドレスタイヤ新調したし、道も空いてるからドライブしたいな!
我慢して帰宅…
その後も雪は降り続けました。
翌朝のマイカーは…
2018/1/23 6:450頃
さらに厚く積もってました。
今日は気温が上がる予報なので、溶けてくれればイイのですが…
案の定
会社を15:00に切り上げて自宅に帰宅途中のマイカーの様子
2018/1/22 16:30頃
スタッドレスタイヤ新調したし、道も空いてるからドライブしたいな!
我慢して帰宅…
その後も雪は降り続けました。
翌朝のマイカーは…
2018/1/23 6:450頃
さらに厚く積もってました。
今日は気温が上がる予報なので、溶けてくれればイイのですが…
年末年始帰省 [A3]
年末年始休暇を利用して実家の岩手県釜石へ帰省中です。
12月30日AM5:00に横浜を出発し、渋滞なしで順調に流れてPM12:30に釜石に到着。
大晦日の夜に雨が降ったようですが、2日まで寒いですが、イイ天気でした。
3日の朝、起きてみると2cm程雪が積もってました。
気温は-3℃
早速、今シーズン新調したスタッドレスタイヤの性能チェックへ。
新雪・圧雪路は問題ありませんが、アイスバーンでは以前のブリザックの方が滑らない気がします。
まあ、変なことしなければ問題ないです。
ついでに2019年に開催されるラグビーワールドカップ会場となる「釜石鵜住居復興スタジアム」の建設予定地を見てきました。
まだ、こんな状態で間に合うのかね~
スタジアムだけではなく、周りの宿泊施設やインフラ整備はまだまだです。
12月30日AM5:00に横浜を出発し、渋滞なしで順調に流れてPM12:30に釜石に到着。
大晦日の夜に雨が降ったようですが、2日まで寒いですが、イイ天気でした。
3日の朝、起きてみると2cm程雪が積もってました。
気温は-3℃
早速、今シーズン新調したスタッドレスタイヤの性能チェックへ。
新雪・圧雪路は問題ありませんが、アイスバーンでは以前のブリザックの方が滑らない気がします。
まあ、変なことしなければ問題ないです。
ついでに2019年に開催されるラグビーワールドカップ会場となる「釜石鵜住居復興スタジアム」の建設予定地を見てきました。
まだ、こんな状態で間に合うのかね~
スタジアムだけではなく、周りの宿泊施設やインフラ整備はまだまだです。
A3 冬支度 [A3]
1ヶ月前に冬タイヤへの交換日程を予約していたが、近頃急に寒さが増して交換するのが遅かったかな~と思っていた今日この頃、幸い雪が降ることもなく本日を迎えることができました。
予約時間に入店して受付していると、「スタッドレスタイヤの摩耗が進んでいてこのまま履くのは危険だ!」とのご指摘!
今シーズンはもつかな~と思ってましたが…
で、お店があらかじめ見積もっていた今ならお得なセット2銘柄の説明聞いて、ピレリのウィンターアイスアシンメトリコに決めました。
ピレリ ウィンターアイスアシンメトリコ
去年まで履いていた擦り減ったブリザックよりは全然ロードノイズが静かです。
新品スタッドレスってこんなに溝が深かったんだ~
予約時間に入店して受付していると、「スタッドレスタイヤの摩耗が進んでいてこのまま履くのは危険だ!」とのご指摘!
今シーズンはもつかな~と思ってましたが…
で、お店があらかじめ見積もっていた今ならお得なセット2銘柄の説明聞いて、ピレリのウィンターアイスアシンメトリコに決めました。
ピレリ ウィンターアイスアシンメトリコ
去年まで履いていた擦り減ったブリザックよりは全然ロードノイズが静かです。
新品スタッドレスってこんなに溝が深かったんだ~
A3 EPC警告灯点灯 その2 [A3]
本日、入院先のディーラーから連絡があり、エラー内容の説明がありました。
点検の結果は、エンジンコントロールユニットにスロットルバルブの故障入力が確認できました。
スロットルバルブが経年により少し錆びてきているのと、汚れが蓄積されて動きが鈍くなっているため、アクセルの踏み具合に対して、スロットルの開度に誤差が生じるせいで、コントロールユニットに故障が入力されてエンジン出力が制限される状況です。
スロットルバルブを清掃して今は故障入力がされなくなった。
とのこと…
とりあえず、大枚叩くことは回避できるようです。
その後が無ければイイのですが…
点検の結果は、エンジンコントロールユニットにスロットルバルブの故障入力が確認できました。
スロットルバルブが経年により少し錆びてきているのと、汚れが蓄積されて動きが鈍くなっているため、アクセルの踏み具合に対して、スロットルの開度に誤差が生じるせいで、コントロールユニットに故障が入力されてエンジン出力が制限される状況です。
スロットルバルブを清掃して今は故障入力がされなくなった。
とのこと…
とりあえず、大枚叩くことは回避できるようです。
その後が無ければイイのですが…
A3 EPC警告灯点灯 [A3]
愛車Audi A3 Spotsback 2.0 TFSI quattro
11/18(土) 休日のいつものドライブコースを流していると
インパネに何やら点灯している文字を発見
「EPC」
マニュアルを見てみると「エンジンパワー制御の故障」と記載してある。
SトロニックをDモードで一般道を走行するには何も変化が体感できないが、
マニュアルモードで回転数を上げると、回転数は上げるけど、パワーが出ない!
一度エンジンをオフにして再起動すると警告灯は消える。
こういう警告灯は気分が悪いんで、本日ご入院させました。
まだ、連絡はありませんが、大枚払うことにならなければイイのですが…
11/18(土) 休日のいつものドライブコースを流していると
インパネに何やら点灯している文字を発見
「EPC」
マニュアルを見てみると「エンジンパワー制御の故障」と記載してある。
SトロニックをDモードで一般道を走行するには何も変化が体感できないが、
マニュアルモードで回転数を上げると、回転数は上げるけど、パワーが出ない!
一度エンジンをオフにして再起動すると警告灯は消える。
こういう警告灯は気分が悪いんで、本日ご入院させました。
まだ、連絡はありませんが、大枚払うことにならなければイイのですが…
A3 ルームミラー脱落! [A3]
ルームミラーの位置調整してたら、ルームミラーが落っこちてきてビックリ!
たまたま駐車場だったので良かったですが…
プラスチックのパネルが欠けてます。
ルームミラーのハメ方が分からなかったので、取り敢えず近くのオートバックスに飛び込み、応急処置の吸盤貼り付けミラーを購入しました。
落ちたルームミラーと欠けた部品を自宅に持ち帰り、瞬間接着剤でくっ付けて、ミラーの付け方を調べて…
復活です。
ルームミラーの脱着は、時計逆回しで外れ、時計回しで装着です。
電装系コネクタの納まりが悪くて隠しパネルがチョット浮いてますが、気にしません。
たまたま駐車場だったので良かったですが…
プラスチックのパネルが欠けてます。
ルームミラーのハメ方が分からなかったので、取り敢えず近くのオートバックスに飛び込み、応急処置の吸盤貼り付けミラーを購入しました。
落ちたルームミラーと欠けた部品を自宅に持ち帰り、瞬間接着剤でくっ付けて、ミラーの付け方を調べて…
復活です。
ルームミラーの脱着は、時計逆回しで外れ、時計回しで装着です。
電装系コネクタの納まりが悪くて隠しパネルがチョット浮いてますが、気にしません。
足回りリフレッシュ [A3]
愛車Audi A3 Sportsback 2.0 TFSI quattroの走行距離が12万キロを超え、
乗り始めの頃からSlineサスの固さ、乗り心地の悪さに不満を感じてましたので、
足回りのリフレッシュを決意し本日無事装着完了しました。
車高は落としたくなかったので、スプリングは純正そのままで、
ショックアブソーバーをKONI FSDにしました。
フロントアッパマウント/ベアリング/フロントバンプラバー
コントロールアームブラケット(RS3強化タイプ)
も交換
タイヤはミシュラン・プライマシー3
ホイールスペーサー前10mm , 後12.5mm
そして、以前から変えたかったシフトノブをボールタイプへ交換
作業はすべてマニアックスさんにお任せです。
乗り心地が激変しました。
マニアックスさんの駐車場から出るときのタイヤ数回転で実感できました。
S-Line時の低速での突き上げが無くなり、だからといって高速でフワフワすることもなく
しっかりと路面を追従してくれてます。
マニュアルモードで走行することが多いので、このシフトノブはイイです~
ブッシュ類もリフレッシュした効果でしょうか、室内に入ってくるエンジン音が少なくなり
すっかりコンフォート系の車になりましたは!
投資に見合う効果で満足です。
乗り始めの頃からSlineサスの固さ、乗り心地の悪さに不満を感じてましたので、
足回りのリフレッシュを決意し本日無事装着完了しました。
車高は落としたくなかったので、スプリングは純正そのままで、
ショックアブソーバーをKONI FSDにしました。
フロントアッパマウント/ベアリング/フロントバンプラバー
コントロールアームブラケット(RS3強化タイプ)
も交換
タイヤはミシュラン・プライマシー3
ホイールスペーサー前10mm , 後12.5mm
そして、以前から変えたかったシフトノブをボールタイプへ交換
作業はすべてマニアックスさんにお任せです。
乗り心地が激変しました。
マニアックスさんの駐車場から出るときのタイヤ数回転で実感できました。
S-Line時の低速での突き上げが無くなり、だからといって高速でフワフワすることもなく
しっかりと路面を追従してくれてます。
マニュアルモードで走行することが多いので、このシフトノブはイイです~
ブッシュ類もリフレッシュした効果でしょうか、室内に入ってくるエンジン音が少なくなり
すっかりコンフォート系の車になりましたは!
投資に見合う効果で満足です。
Smart Tap [A3]
余っているiPod touchをドライブレコーダー替わりに使うために、
ダイソーで買い揃えたホルダーは、やはり強度不足で、車の振動で
バウンドしっぱなしでした。
FacebookのAmazon広告で興味を持ったので、買ってみました。
Smart Tap
早速取り付け。
ここまで大げさなホルダーを付ける気は無かったのですが、
振動によるバウンドは無くなりました。
ダイソーで買い揃えたホルダーは、やはり強度不足で、車の振動で
バウンドしっぱなしでした。
FacebookのAmazon広告で興味を持ったので、買ってみました。
Smart Tap
早速取り付け。
ここまで大げさなホルダーを付ける気は無かったのですが、
振動によるバウンドは無くなりました。
祝12万キロ到達 [A3]
本日、愛車Audi A3 Sportsback 2.0 TFSI quattro
のODメーターが12万キロに達しました。
2010年9月に走行距離6千キロの中古車を購入して、約6年半での走行距離になります。
まだまだ乗りますよ~
のODメーターが12万キロに達しました。
2010年9月に走行距離6千キロの中古車を購入して、約6年半での走行距離になります。
まだまだ乗りますよ~