いや~久々 [Fishing]

今日の午後暇になったんで、何気なく車を出してベイブリッジを渡って大黒埠頭へ
帰りに本牧A埠頭の以前よくシーバス釣りに来てたポイントを見に行ったら、
誰も先行者が居ないし、ベイトが居たので1時間だけ竿振ってみました。
メインタックルは車に積んでいなかったので、ベイトタックルで…

丁度台船を引っ張った船が通過したので、船が通った後の潮のヨレにミノーをキャストしたら
あらあら来ちゃった
久々の快感がロッドを伝わってきた
まさか釣れるとは思ってなかったので、ランディングネットの準備のしておらず…
ブチ抜けるサイズでもないので、十分弱らせて
ラインを手繰ってランディング成功

約50cmの4.5lbのグットサイズ

久々にシーバス釣った!
調べてみたら3年9ヶ月ぶりでした。
あ~やっぱ楽しいな~
帰り道の渋滞が全く苦痛に感じなかったな~
またシーバス釣りを再開しようかな~

久々の夜遊び [Fishing]

今日(6/16)は代休なので
日曜日の夜から久々にメバル釣りに出掛けた。

何処にしようかと
横須賀~久里浜とポイントを眺めて回っているうちに、
あまりにも道が空いていて気持ちよくなって
ドライブモードになってしまった。

結局、三崎漁港まで足を伸ばして竿を出して見たけど、
潮は濁ってるし、夜光虫が出てるし、気配もアタリもない。
回りでも釣れていないようだった。
1時間ぐらいで見切りを付けて、帰路に着いた。

帰り道もスカスカの道でドライブモードなのだが、
何故か信号のタイミングがあまりにも悪かったな~

4時頃家に帰って来て、今日の午前中は爆睡だった!

マズメ ウェストバック [Fishing]

一度堤防から落水したことがあり、それ以来釣行時はライフジャッケットを装着していた。
けれども、チョイ釣りの時には大げさ過ぎる風貌になってしまうし…
やっぱり重いんだな~
そんで、
お気軽にランガン釣行できるように
ウェストバックを購入

MAZUME RED MOON WAISTBAG
マスメ レッドムーン ウェストバック

こだわりのマズメブランドだけに
ファスナーに傾斜が付いていてスムーズに開閉できるようになってる。
サイドにドリンクホルダー
反対サイドにプライヤーホルダーとボガグリップホルダーがある。
そしてバックの背面にレインカバーが収納されているというスグレもの
先月雑誌で見て欲しいと思ってネットで検索したのだけれども、
どのショップも品切れ状態
やっと手に入れることができましたは~

Megabass X-120SWゲット [Fishing]

昨年は結局1度もシーバス釣りに出掛けなかったな~
それでも毎日ネットで釣果情報をチェックし、毎月雑誌も購入していた。
1月にスカパー釣りビジョンで放映された「Megacomplex 2」で伊東由樹氏の
ソルトルアーフィッシングで使っていた時から気になっていた新作がやっと発売された。
だけどどこのショップでも品切れや、欲しいカラーが揃わない状態だったけど、
やっとショップを見つけてゲットしました。

Megabass X-120SW

私が大好きな120mmの重心移動スリムタイプ
120mmで12.5gとは軽い方だけど、重心をテールに移動させたときに感じる重量感はそれ以上だ。
ラインアイが上の方を向いていて、非常にリップが小さい。
これは飛ぶだろうし、着水後のレスポンスも良さそうだ。
まあ、定番のカラーを揃えてみましたが、パールチャートのカラーセッティングが無いのが残念だ。

自分なりのこだわりでシルバー系のベリーはオレンジの塗装を入れて、
スプリットリングも#3のヘビータイプにサイズアップし、
フックはもともとCultiva ST-46 #6が付いているのでそのまま。

暖かくなってきたし、そろそろ出掛けるかな~

シーバスロッド改造 [Fishing]

私はシーバスロッドではUFMウエダの大ファンだ。
5年ほど前にソルティープラッガーSPS-962を購入しデビュー釣行でいきなり72cmのシーバスがヒットし、再三の突っ込みもいなしてしまい、楽にゲットできた。
いかにも「曲げて捕る」のコンセプトどうりだ。
港湾部用にSPS-862をその後購入し、その扱いやすさと感度の良さで数々のシーバスをゲットでき、自己最高の82cm 4.5kgを引きずり出したのもこのロッドだった。
今のメインロッドだが、さすがにボロボロだ。
そして、サーフや磯場用に11ftのロッドが欲しくなり、当然SPS-112-ITを購入した。
試し投げに行ってみたら、グリップエンド部分が長すぎて非常に扱い辛く、それっきり出番が無く2年間眠っていた。
今年は是非ともサーフでの釣りがしたいので、このSPS-112-ITのグリップエンドを使いやすい長さに切断しようかと構想していた。
定価5万円超の高級ロッドをそんなことしていいのか…
などとためたっていたが、このまま使わない方がもったいないので切断を決心した。

切断するのは45mm
グリップエンド部分のゴム部分を使いたいのでエンド部分から
25mm、20mmと切断した。
そしてグリップエンドのゴム部分を差し込む20mmのコルクだけを剥ぎ取った。

あとは切断面にサンドペーパーを掛けてキレイにして、接着剤着けてグリップエンドのゴム部分を差し込むだけ。
高弾性カーボンなんで普通の木工用のノコギリでは無理なので、
フリーウェイコッピングソーという糸ノコとダイヤノコの替刃を購入しました。
簡単に切断できますは~

さて、完成したら早速振りに行きたいな~

Seabass Fishing Morning Game [Fishing]

今日は久々に早朝4:30に出動してみた。
丁度大潮満潮からの下げの時間帯。
暗いうちは静かで潮の動きも全く無い。ボラジャンプも無い。
辺りがだいぶ明るくなってからベイトが浮き出しセイゴのボイルが始まる。
時々フッコサイズのボイルも出た。
水質はクリア過ぎるくらいだ。
足元を通るシーバスやボラの姿が確認できる。
トップからボトムまで探ってみたけど、全くルアーには反応見せてくれない。
オレのルアーが全て見切られてる感じだ!
帰りに運河内の台船周りを探るとフッコが3~4匹追ってくる。
居るけど口使わせられないという自身喪失の早起き釣行となってしまった。
4連敗。
それにしても寒い!手が悴んでルアー交換もキャストも上手くいかない。
防寒着が必要だ。

Seabass Fishing Day Game [Fishing]

14:00頃からポイントに入ってみた。
先ずは、運河内の台船周りをクルクルで探ると2度チェイスが見られた。
でも口使ってくれない。
運河の出口のポイントは3連休ということもあり先行者3人居た。
珍しくみんなルアーを投げている。
でも誰も釣れていない様子。
いろんなルアーを投入してみた。トップからボトムまで。
暗くなった頃にチェイスがあったがピックアップ寸前で見切られた。
18:00までがんばってみたがノーヒット。
3連敗です。

雨を期待してたけど、朝に上がってしまった。
しかも午後には予想外の好天になってしまった。
とりあえず13:30頃にポイントに入ってみた。
水が澄み過ぎている。
底にいるシーバスかボラが見える。
何度かシェイスはあったけど、結局ノーフィッシュ。17:00撤収
先週あんなに居たベイトが居なくなっている。
今年はもう台風は来ないんだろうな~

Seabass Fishing Night Game [Fishing]

夕方暗くなってから雨が降り出したので、先週の再現有か?と思って先週と同じポイントに19:30頃から入ってみた。
ポイントに着いた時には雨は止んでいた。
埠頭で大型タンカーに荷物を積んでいるのでオレンジの作業灯で明るい。
でも潮の動きが悪いし先週と逆向きに流れている。
結果、ノーヒット
2~3回バイトらしき反応はあったが…
明日も雨らしいから雨のデイゲームに期待しましょう。

最近購入したローリングベイトのスイムテストを兼ねてデイゲームに出動してみた。
ポイントに到着すると雨が降り出した。
水面を眺めていると至るところでボイルしてるではないか!
スイムテストを早々に切り上げてX-80をボイルした付近にキャスト。
3キャスト目に待望のアタリがあった。2ヶ月ぶりの魚信だ。
47cmの2LB。型なんかどうでもイイ。とにかく嬉しい一尾だ。
ルアーをサスケSS-95に変えて52cmの2.5LBを追加。
そしてカレントマスター9Sで本日最長の57cmの3.2LBと

51cmの2.5LBを追加。
ZBLシステムミノーで本日最重量の55cmの3.7LBを追加した。

最近安定したイイ天気の日が続いていての雨で活性が上がったのか、1時間半で7Hit 5Getというプチ爆釣となった。
まだこのポイントは捨てられそうにないな…