SSブログ

DREAMERS NEVER DIE / DIO [Hard Rock]

惜しくも2010年5月16日に亡くなった、ロニー・ジェイムス・ディオの日本未公開ドキュメンタリー映画の日本語版BDです。

20230049.jpg

彼のボーカルを初めて聞いたのは中学生前半のオンステージでした。

すんごいボーカリストだったことを再認識させてくれる映画です。

個人的にはレインボー時代のエピソードがもっと聞きたかったな~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Radiance / The Dead Daisies [Hard Rock]

私が大好きなボーカリスト グレン・ヒューズがフロントマンとして参加して2作目となるThe Dead Daisiesの6thのアルバムがリリースされたので、CD購入しました。

20220060.jpg
Radiance / The Dead Daisies

71歳 全く老いを感じないグレン・ヒューズのボーカル
凄いです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Brothers In Arms / Sunstorm [Hard Rock]

久々にCDを購入しました。
応援しているアーティストやバンドの新譜はCD買うようにしてます。

20220046.jpg
Brothers In Arms / Sunstorm

元々は、ジョー・リン・ターナーのプロジェクトだったのに、前作からジョー・リン・ターナーは不参加でボーカルはロニー・ロメロに代わってしまった。
好きなボーカルじゃないのけど、Sunstormのメロディが良いので、聞き続けてます。
本作も同様の路線ですね~

CD買っても、聞くのはスマホかPCなんですけどね…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AFTERLIFE / SUNSTORM [Hard Rock]

2006年にジョー・リン・ターナーのプロジェクトとしてデビューしてから本作で6作目

20210010.jpg
AFTERLIFE / SUNSTORM

こんなに長く続くプロジェクトとは思ってませんでした。

今回はジョー・リン・ターナー参加しておらず、ヴォーカルはロニー・ロメロ

そんじゃこのプロジェクト・リーダーって誰なの?

先行してPV公開された「Swan Song」が良かったのでCD購入してみましたが、いままでのSUNSTORMとは全く違うバンドです。

曲もイマイチだし、個人的にロニー・ロメロのヴォーカルが好きじゃないので…
評価は下がります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々にCD購入+サブスクで新譜アルバム [Hard Rock]

最近、好きなアーティストやバンドの新譜リリースが無くCDを購入するなんてここ数年無くなってました。
ちょっと聞きたいな~とういう新譜はAmazon Musicサブスクで聞いてました。

で、久々に好きなアーティストが新譜をリリースしてくれました。


The Daed Daisies / Holy Ground
20210002.jpg

The Daed Daisieという凄いメンバーの集まったバンドには全く興味は無かったのですが…
昨年なんと大好きなボーカルのグレン・ヒューズがボーカルとベースで加入したというニュース。
その新譜がリリースされました。

グレン・ヒューズはやっぱイイな~
久々に思い切りオーバードライブギターサウンドの中のグレンのボーカル最高です。
曲もいままでのThe Daed Daisieよりはメロディアスなので、作曲のセンスがイイんですね~


Accept / Too Mean To Die
20210003.jpg

Accept通算16作目
ボーカルのマーク・トーニロ加入してから5作目かな…
前作がイマイチ曲が良くなかったので、どうかな~と思ってましたが、
Good!
相変わらずのウルフ・ホフマン節炸裂
それにトリプルギター構成になったらしい。ライブは音厚いんだろうな~


WIG WAM / Never Say Die
20210004.jpg

WIG WAM 通算5作目 8年ぶりの新譜
いつのまにか解散していたらしく、昨年結成でのリリースのようです。
WIG WAMは1~2作が非常に良かったんだけど、尻つぼみでした。
なので、再結成後とはいえ不安だったので、Amazon Musicでダウンロードしてみました。
曲もイイし、スンゴイ元気さが伝わってきます。
彼らのアルバムでは一番良いのでは。
CD購入すれば良かったな~


最近はCD購入してもCD読ませるのはPCに一回だけ。
音楽データにして、聞くのはiPhoneでイヤホンかBlueToothスピーカーのみ
ステレオコンポのCDトレイにメディア入れることが無くなりましたね~
サブスクで配信停止される曲もあるんで、やっぱ手元に持っておきたいし、
お気に入りのアーティストを応援する意味でも投資します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Live At Pompeii / David Gilmour [Hard Rock]

ピンク・フロイド以来45年振りの世界遺産ポンペイでのデヴィッド・ギルモアのライブ映像が発売されました。

20170027.jpg
Live At Pompeii / David Gilmour

相変わらずギルモアのギターサウンドは心に刺さります。

そして照明効果が凄い!
4Kカメラで撮影されたそうで、画質も凄いです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

The Rise Of Chaos / ACCEPT [Hard Rock]

ACCEPTの新譜が3年ぶりにリリースされました。

20170017.jpg
The Rise Of Chaos / ACCEPT

マーク・トーニロが加入後の新生ACCEPTとしては4作目になります。

この4作共通の印象は、聞けば聞くほど惚れ込む!

イイですよ~

第一印象は「パっとした曲ないな~」と思うんですが、リフやメロを覚えてくると引き込まれます。

30年以上前から聞いてる現存するバンドに一つですが、パワーダウン感じないので、元気もらえます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RESTLESS AND LIVE / ACCEPT [Hard Rock]

思えば、ハードロックを聴き始めたのが中学3年15歳頃の1980年…
いろいろなバンドを聞いて聞いて来ましたが、ディープ・パープル ファミリー以外で
現存するバンドでファーストアルバムから聞き続けているバンドが、
アクセプト

そのアクセプトのライブ映像が発売になりました。

20170001.jpg
RESTLESS AND LIVE / ACCEPT

2015年7月の「BAHG YOUR HEAD!!!」フェスティバルの映像と「BLIND RAGE TOUR」のライブ音源2CDの構成です。

アクセプトのライブはいつ見てもイイです。
演奏のクオリティた高いし、ファンが聞きたい曲をやってくれます。

内容的にはアルバム「BLIND RAGE」におまけで付いていた2013年チリでの「METAL FEST 2013」の方が個人的には好きですが、初めてライブで聞いた「Midnight Mover」には興奮しました!

昔は最強のB級バンドと呼ばれていて、ウドが脱退し一度死んだアクセプトですが、
完全復帰して3作発表し、これだけのパフォーマンスを発揮してくれてます。

初来日した新宿厚生年金会館でのライブを思い出します…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迦陵頻伽 / 陰陽座 [Hard Rock]

前作、2タイトル同時発売されたアルバム以来、2年2ヵ月ぶりの陰陽座の新譜です。

20160026.jpg
迦陵頻伽 / 陰陽座

最初聴いたときは、ピンと来ませんでしたが、聴き込んでいくうちに、一曲一曲の良さと、曲順構成の良さがジワジワと沸いてきました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Edge Of Tomorrow / SUNSTORM [Hard Rock]

ジョー・リン・ターナーのプロジェクト
SUNSTORMの4作目が約4年ぶりにリリースされました。

20160002.jpg
Edge Of Tomorrow / SUNSTORM

前作から4年も経っていたので、もうプロジェクト活動は止めたのかな~
と思っていたところのリリースのアナウンス。


内容は、前作1~3作に比べると落ちますが、ダラダラ流して聞いてても飽きないし、邪魔にならないのがイイです。

何故かSUNSTORMは夜部屋を暗くして聞くとイイんですよね~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感