SSブログ

リアワイパーアーム交換 [A3]

先週の雪で破損したリアワイパーアームの交換です。

部品はネット通販で7,000円弱で購入。
20140020.jpg

[リアワイパーアーム交換手順]
1. 根元の樹脂カバーを手で外します。
20140021.jpg
上下にツメがあるのでその辺を開くように手前に引けば外れます。
この部品は流用するので無くさないように。

2. ウォッシャー液ノズルを手で外します。
20140022.jpg
手前に引けば外れます。
この部品も流用するので無くさないように。

3. フランジナットを外します。

13mmのソケットレンチ
固着していると思いKURE556を事前に吹き付けておきました。

4. ワイパーアームを外します。
20140023.jpg
根元が歯状になっているのでKURE556を吹き付けて慎重にグリグリと…
でもなかなか外れませんでした。

5. 取付は逆の順番にすれば簡単に装着完了

20140024.jpg
ワーパーアームのホームポジションを決めてフランジナットを締め、
ウォッシャー液ノズルを戻して
樹脂カバーを戻します。

これで完了です。

動作確認
20140025.jpg
ワイパーの動きもウォッシャー液も問題なしです。


リアワイパーを外したついでにワイパーラバーの取付を確認しました。
20140026.jpg
これなら長ささえ合えば汎用品が使えるかもしれません。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

tjk

私もリアワイパーが雪で折れました;;
購入されたサイトを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
by tjk (2014-03-23 07:05) 

さとしん

楽天市場 D-stimmer です。
http://item.rakuten.co.jp/d-stimmer/8e9955407c/

by さとしん (2014-03-24 21:44) 

tjk

私が折れた時は既に売り切れでした。

他車種の流用も検討し引き続き探してみます。

コメントいただきありがとうございました。

by tjk (2014-03-25 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。