SSブログ

愛車KJチェロキーとの決別決心に至るまで Part.3 [A3]

7月25日試乗予約した日だったが、なんか気が乗らない
S3のシートに座ったときの座面の低さが気になって、もう普通乗用車クラスの車高の車は無理なのかな…
と考えていた。
実際VWティグアンやBMW X1のスペックを調べていたりしていた。

でも、乗って運転してみなければ何とも言えないでしょうっと
アウディ港南台店に行った

担当の営業マンを待つ間、ショールームに展示されている
A3 1.4、TTS、A4 2.0等を眺めていると営業マンがやってきた。
思っていたイメージより若い人だった。決済力無さそう…

ダラダラとここに至るまでの話や、先週S3の中古を見てきた話をして
「もう話すこと無いから早く乗せろよ」と思っていたが、この営業マンなかなか腰を上げない
「そろそろ乗せて貰えませんか?」と言ったら
「そうですね。それではエンジン掛けて室内冷やしてきますのでしばらくお待ちください」と

しばらくして「ではコチラへ」と車に案内された。
丁度私のKJチェロキーの直横の駐車スペースに置かれた黒のA3 1.8だった。
こうして並べるとKJって背が高いんだな~

20100019.JPG

シートポジションの調整方法
ステアリングの調整方法
サイドミラーの調整方法
を一通り聞いて
イザ出発っと
シフトノブをⅮに入れてブレーキを放しても動かない。
「あれ?間違ってNに入れたかな?」とシフトノブを見ると「D」に入っている。
クリープが小さいんだ~
ちょっとアクセルを踏むと発進してブレーキをいつもの感覚で踏んだら
ガクン!!と止まるんビックリした。

そんなことでとりあえず一般道を4~5キロ試乗したときの感想です。

ミッション
 トルコンATからの違和感あり(7速DSG)
 Dレンジに入れた時にショックもクリープもほとんど無いのでブレーキペダル放しただけで分からない。
 なので、上り坂で停止しブレーキ放すと後退する。
 ヒルストップ機能はあるけどペダル踏みかえる1.5秒間だけ機能するそうだ。
 変速ショックもほとんど無くいつの間にかD6速まで入っている。
 Dモード6速で走行中にアクセル放すとどんどんシフトダウンしていく。
 なので、Dモードでもある程度エンブレが効く。これが面白い
 パドルシフトの操作には慣れが必要だ。(使う余裕がなかった)

ブレーキ
 効き過ぎ
 低速でもちょっと踏んだだけで、ガクンと止まる
 国産スポーツカーみたい(???)

エンジン
 1.8Lだけどどっからでもトルクフルに加速する(1500回転でMAXトルクだからね~)
 巡行時ほとんどエンジン音は聞こえないけど、踏めばそれないに聞こえる

サス
 A4よりは硬いって言ってたけど、全然硬くない
 荒れた路面でもバタつかないしロードノイズも殆ど耳に入らない
 乗り心地は非常にGood

ステアリング
 チョー軽いし
 ステアリングが太いし径が小さいので非常に操作し易い
 軽いんだけど荒れた路面でふらつかないし、でも路面の情報は伝わってくる
 長時間ワインディング乗ってても疲れなさそ~

試乗が終わってショールームに戻ってきて
来週S3の試乗に来たときにA3 2.0 quattroの見積りとKJの下取り査定を提示してくれるように頼んで
その日は帰った。

帰り道に試乗したコースを自分の車で走ってみたらスンゲー乗り心地悪く感じた。
「そういえば車高の低さは気にならなかったな~思い切って新車にするかな~…」
「でも、新車買う気ならS3中古買えるじゃん。」
葛藤!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。