SSブログ

ASUS S101のプチフリ対策 [PC]

ASUS S101は非常に軽いし薄いんで大変気に入っているのだが、
唯一の不満はプチフリである。

JMicron製のコントローラを使用したSSDで起こる現象らしいが、詳しい事はよ~分からん。

いろいろユーザーからの情報で対策が出ているので、そのなかで気軽な
RAMDISKは以前からインストールし設定していた。
使ったソフトは「ERAM Ver.2.20」
RAMDISK容量を512MBにして、そこに%TEMP%とTemporary Internet Filesで使用していた。
でも、これでも十分では無かったです。

EFWは良く分からないのでパス。

ネットで調べてみると「FlashPoint」というソフトがイイらしい。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasawa/20090511_168055.html
まだβ版で頻繁にバージョンアップされている状態らしいが、早速ダウンロードして
インストールしてみた。
インストールは超簡単。INFファイル右クリックでインストールするだけ。

ベンチマークの比較(HDBench)
上段:FlashPointインストール前
下段:FlashPointインストール後

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
45116 91987 64117 47479 48042 84923 35
43877 95660 68047 49961 50652 88682 29

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
16522 18514 4213 251 87297 46439 59020 14153 C:\100MB
17187 19340 4380 262 80820 39233 55531 14000 C:\100MB

ベンチマーク上若干数値は落ちましたが、使用感は非常に良好です。
プチフリもいまのところ起きてません。

しばらくはこの状態とFlashPointの動向をチェックしながら様子見ですは~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。