SSブログ

ThinkPadX24のバッテリー交換 [PC]

我が家のIBM ThinkPadX24のバッテリーがとうとうダメになった。
今年の春頃からフル充電状態から使っていると、70%充電からイキナリ5%になってしまっていた。
普段はそんなに使用することがないのでそのまま放置していたが、先日実家に持って帰ったときに使い勝手の悪さにムカついていた。
最近では80%からイキナリ2%になり1分後にシャットダウンされてしまう。
買い替えを決断し、純正バッテリーの値段を調べたら18,690円
高いな~
中古はイヤだし
ネットオークションを検索してみたら…
中国製だけど互換新品バッテリーが10,000円であった。
まあ、いまやThinkPadも中国Lenovo製品だし1年保証が付いてるから大丈夫でしょうっと、即決買い
そんで、本日届きました。

上がIBM純正 下が中国製互換
表面が盛り上がってたり凹んでたりしてるけど、大丈夫なのか???
装着して、OSを起動してバッテリーの状態みると

「良好な状態」ってなてるし、ちゃんと充電できてるようだ。
2~3回フル充電→フル放電を繰り返してみての様子見だな。

このThinkPadX24は2年程前に中古で4万円弱で購入したもの。
バッテリーが1万円ってことは本体の1/4っつ~ことね。
消耗品のくせに!

ThinkPadはX20番台がいちばんイイですね~
会社でX32,X60~61と使ったことあるけど、軽くなったおかげでなんかチャチィ~んだよな~
筐体表面の触り心地とかキーボードの感触はX2xがいちばんイイですね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。