SSブログ

思い入れバンド 「Rainbow」編 第10章 [Rainbow]

第10章「Rainbow Live In Munich 1977」DVD

2005年11月に突然オフィシャルでリリースされた1977年のライブ映像DVD
全盛期Rainbowの完全ステージセットが収録されたDVDが画質もアップされて発売されたのです。
このライブ映像はブート界の大ヒット映像で、昔NHKで60分の短縮版が放送されたことがあった。
私もビデオ版、DVD版のブートを持っていたが、画質は良くなかった。
ライブ内容は、もう文句の付けようが無いこれぞRainbow様式美ライブ!
前のオーストリアの公演終了後Richieがホールの支配人に暴行したというので逮捕され、いつ釈放されるのか分からのに、公演をキャンセルすることなくRichieを待ち、ライブがスタートしたのは夜中の0時頃だったとか…
そんなハプニングもあったせいかオーディエンスもノリノリで、Richieもノリノリ
「Sixteenth…」や「Man On The…」のイントロで奏でる遊びのようなRichieのクラシックギターはこれぞライブ演奏って感じ。
そうこの頃のバンドはライブはアドリブ演奏をバンバンに入れますから、毎日演奏内容が違うんですよね~
そしてこのライブ映像のメインイベントがCozyのドラムソロ「1812」ではないでしょうか。
雑誌などでは読んだ事はあったけど、はじめて見た時は衝撃的でした。
このソロを見るたびに、Ronnieが「Cozy Powell!」って叫ぶたびに、「なんで死んだんだよ~」ってこみ上げてくるものがあります。
RichieがチラっとCozyを見て笑み浮かべるシーンは何とも言えませんな~
私にとってはお宝DVDです。
オマケで収録されている「Gates Of Babylon」Ronnieのカラオケ版も貴重映像です。

1977年 - Member
Richie Blackmore - Guitar/Bass
Ronnie James Dio - Vocals
Cozy Powell - Drums
Bod Daisley - Bass
David Stone - Keyboards

Set List
1. Intro
2. Kill The King
3. Mistreated
4. Sixteenth Century Greensleeves
5. Catch The Rainbow
6. Long Live Rock'n'Roll
7. Man On The Silver Mountain ~
8. Blues
9. Still I'm Sad
(Keyboard Solo / Drum Solo)
10. Do You Close Your Eyes


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0