SSブログ

LED化

車では無く、部屋です。

自分の部屋の40/32型蛍光灯の40型が切れたのを機会にLED化しました。

20180012.jpg
アイリスオーヤマ

旧蛍光灯を外して、常夜灯から電源供給のコネクタに変更して…
簡単にLED化できましたが、リモコン機能が使えない!
アイリスオーヤマにした意味ないじゃん!

何で???
もしかして…ボタン電池を新品に交換したら機能しました。
リモコンには絶縁フィルムを挟んだボタン電池が付属されてましたが、消耗してたようです。

リモコンで減光/消灯は便利です。

LED化するに当たり、明る過ぎるのでは?明暗差に違和感を感じるのでは?…
等、懸念事項ありましたが、やってみたら蛍光灯と変わりありませんね。

これで、寿命も長く消費電力量も少ないのであれば初期投資分は直ぐに取り戻せるでしょう。

ついでに台所の直管10型もLED化しました。

満足です!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。