SSブログ

運転免許証更新&A3オイル交換&A3スタッドレスで… [A3]

今日は運転免許証の更新の為休暇を取りました。

ゴールド免許だったのですが…
先月、更新一ヶ月前に信号無視でキップ切られてしまって~
一般講習でブルー免許になってしまいました。

今回から免許証がICチップ化されて、本籍地の表記が無くなって、
道交法の改定で中型8tに限るになったんですね。


午後からイエローハットに行ってA3のオイル交換です。
オイルフィルターの適合が無いのは分かっていたので、純正品を持込みました。
オイルは純正と同じ粘度で
Mobile1 5W-30 約4.5L入ったそうです。

おにゅ~オイルにしたし、天気も良かったのでぶらぶらドライブして、車を止めて一服して…
何気なく日曜日に交換したスタッドレスの表記を見ていたら
あれっ???
ROTATION→っていう表記があるのを発見

20110065.jpg

「これって回転方向指定だよな~」
「これは合ってる。これは逆じゃん!」
なんと右前と左後の回転方向が合ってませんでした。
即効でさっきオイル交換してたイエローハットへ電話してみると…
オレ:「BLIZZAK REVO2は回転方向指定あるんですか?」
YH:「スタッドレスは無いですよ」
オレ:「ROTATION→という表記があるんですか…」
YH:「カタログ調べてみますのでタイヤサイズは?」
オレ:「225/45R17です」
YH:「あ~REVO2の55偏平以下は回転方向指定ありますね~」
オレ:「2本合ってないので、これから行きますんで直ぐに対応願います。」

また、イエローハットへ戻って直ぐにピットインさせてくれました。
メカニックさんが
「申し訳ありませんでした。今後は気を付させます。」と
ティッシュ3箱とカレンダーの入った袋を渡してくれましたが…

たまたままだ走行距離も少なく、雪道も走ってなかったからイイものの、
これが原因で事故に繋がるかもしれないんで、一応プロなんだからしっかりして欲しいモンです。

BLIZZAK REVO2履いてる方はご注意ください。

なんか、回転方向合わせたらロードノイズが静かになった気がします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。