SSブログ

東芝RD-BZ800導入後一ヶ月で… [Blu-ray]

BDレコーダーの東芝RAGZA RD-BZ800を購入して一ヶ月以上経過しました。
目的はスカパー!HD録画したタイトルを編集&BD化したかったから。

スカパー!HD番組のBD化は
DST-HD1→HVL-AV1.0→RD-BZ800→BD
でやってます。

20110002.jpg

これで目的は果たせてます。
たまにスカパー!HDチューナーのDST-HD1がRECBOX HVL-AVが見つからないと言って
録画に失敗することがありますが、頻度はそれほど多くないし、
スカパーは結構再放送があるのでなんとかカバーできます。

RECBOX HVL-AVからRD-BZ800へのタイトル転送で失敗したことは一度もありません。

RD-BZ800への転送された番組の編集もいつもどうりのオペレーションで出来て、
プレイリストも作れます。

CMカットしたプレイリストをBDへ移動ダビングもできましたが、
一枚のBDにドラマ10話分を移動ダビングした際に、2話分が失敗したことが
ありました。
ダビングに失敗したタイトルはRD-BZ800に残っているので、再トライしたら
無事ダビングできました。
順番が狂ってしまいましたが…

なんで
DST-HD1→RD-BZ800
じゃないかと言うと…
スカパー!HD録画でRD-BZ800に録画するとチューナが1個使われしまって、
地デジやBSのW録画が出来なくなるからです。


RD-BZ800の画質はイイんですが、操作感が悪い。
リモコンのボタンが硬くて深いんで疲れるし、早送り/後戻りがスカスカ動かない。

RD-X7からタイトルを移行するとき、ネットdeダビングが遅過ぎる。
DVD-RAMかDVD-RWを使った方が結果的に速く移行できた。
そうそう、やっぱDVD-RAMへの書き込みができなくなったので非常に残念です。


再生できなかった市販やレンタルBDもありました。
アイアンマン2はフリーズしたし、
オーシャンズは音飛びしました。
でもこの不具合は1月24日リリースのアップデータ13で解消しました。


他のメーカーと比べれば劣るところだらけですが、
ず~っと東芝のRDを使ってきたので、こんなモンだと思って
RD-X7と平行して使い続けますは~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。