SSブログ

のんびりの週末 [Hard Rock]

今週末は実にのんびりした。
土曜日は昼寝4時間。今日の日曜日はTV見ながらウトウト。
土曜日に昼寝4時間もしてしまったので、夜寝れなかった。
「眠れないなら寝なくていいや」ということで深夜真っ暗な部屋の中で聞いたのが
「On An Island / David Gilmour」

Pink Floydのギター&ボーカリストの約22年ぶりの最新ソロアルバムです。
発売されたのが今年の3月で、発売日に買ったんだけどいままでまともに通して聞いていなかった。
この人のストラトキャスターのサウンドは実にキレイだ。
もはやピンク・フロイドの顔になったギルモアのソロは、何がピンク・フロイドと違うの?
って感じだけど、本人曰く「40年近くPink Floydのメンバーでやってきて、やりつくした」と言っていたので、もうPink Floydとしての活動はイベント以外無いのかもしれない。
そうなるとギルモアのギターが聞けるのはソロ活動だけになる。
来年還暦になるギルモアいつまでもストラトを弾いていて欲しい。

先日、Pink Floydのオリジナルメンバーのジト・バレットが亡くなった。
精神障害でPink Floydを解雇され、そのことをロジャー・ウォータースはず~っと気に掛けていて、その後ジトに捧げた曲「クレイジー・ダイヤモンド」「あなたがここにいてほしい」という超名曲を作った 。
そんなジト・バレットの追悼コンサートでまたロジャー・ウォータース+ピンク・フロイドが実現するかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0